ブログ

赤ちゃんはまだお話できないけどわかっているんです【ファーストサイン】

ファーストサイン

お腹が空いたといっては泣き、オムツが汚れたといっては泣き、暑いといっては泣き、抱っこしてといっては泣き、なんだかわからないけど泣き。
そう、赤ちゃんは泣いてばかり。
赤ちゃんは泣くのか仕事と言われたりしますものね。
でもいつも泣いてばかりだと、365日いつも一緒のママは、ときになんで泣いてるのー?!
と疲れたりイライラしたりすることもあるかもしれません。
だって赤ちゃんは話せないから、泣くことでママに伝えようとしているんですよね。
そんなとき泣かずに
ーおっぱい飲みたいよ〜
ー美味しいよ〜
ーもっと欲しいよ〜
ーおしっこ出たよ〜
とおしゃべりしてくれたら、どんなに楽か。

ファーストサインはそれを叶えてくれます!

小さなおててで一生懸命お話する姿は、ほんとに愛しくてたまりません。
3歳の娘をファーストサインを取り入れた育児で育ててきた今、サインを使わない育児が考えられません。
それほど、ファーストサインは楽しいものでした。

おしゃべりする前だったらいつでも始められますよ。

ファーストサインで親子とも楽しい毎日を♪


****************
RTA指定スクール hualie
認定講師 山口 智映(やまぐち ちえ)
旭川市神楽1条8丁目2-2
☎︎ 0120-893-722
✉︎ hualie123@gmail.com
Blog http://s.ameblo.jp/chie920y/
****************